YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ4~アプリを使って基礎体温を記録する~

アプリ「Eggy」を使い始めて早3日が過ぎました。

 

アプリの説明書きに「眠い目をこすりながらでも毎日記録できる様、シンプルな操作でOK」と書いてあるとおり、シンプルですごく使いやすいです。

同じアプリをダウンロードしている者同士だと、悩み相談をすることができます。

私のように書き込むことはちょっと・・・という場合でも、同じような悩みを持っている人は多いので、そこからアドバイスを見せてもらうこともできます。

 

こうしてみると、悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃいます。

「自分だけじゃない」と思えるのでそこも強みだと思います。

 

http://a3.mzstatic.com/jp/r30/Purple30/v4/5d/17/46/5d1746a1-5593-3820-38d4-03add3772b12/screen322x572.jpeg

 

次は、私の基礎体温の測り方です。

朝が弱くて毎日記録なんて無理(>△<)!という方が多いと思います。

私も朝がすごく弱いです。

なのでこのように測っています。

 

(1)起床10・5分前と起床時間に目覚ましをかける。

(2)起床10分前の目覚ましで基礎体温計を咥える。

(3)検温終了の合図が鳴るが、起床5分前の目覚ましが鳴るまで咥えている。

  →これで実測検温ができます。

(4)起床5分前の目覚ましでアプリに記録する。

(5)起床時間の目覚ましまで目を瞑る(所謂二度寝

 

ここで、夫との約束事があります。

それは・・・

 

測っている間は絶対に寝ない。

 

ということです。

基礎体温計を咥えたまま寝て、命に関わったらと考えてくれての言葉です。

 

確かに、せっかく妊活のために記録をしているのにそれで命を落としてしまっては元も子もありませんよね。

 

そこは、夫と指切りをして気合いを入れて将来を考えて測ります!

 

私は、実測に近い方が正確だと思って長めに基礎体温計を咥えていますが、

検温プラス5分なんて辛い!という場合は、合図が鳴ったら記録しちゃいましょう★

 

とりあえず、気長にコツコツがんばりまーす!

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】