YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ11~妊娠しやすい体位~

 7/25(月)の朝、リセットしました。

 タイミングは良さそうだったのですが、連休前からじわじわと基礎体温が下がってきたので、そうかなぁと思ったらそうでした。

 

 しっかりと基礎体温をつけると、周期がきちんと分かるものなんですね。

 基礎体温、なめていてすいませんでした(_ _;

 

 

 

 

 

 妊娠しやすい体位が人によって違うという話を耳にしました。

 

 調べてみたら、子宮が前に傾いているか後ろに傾いているかによって、妊娠しやすい体位が違うそうです。 

 科学的に実証されている訳ではないそうですが、子宮の入り口に精液が溜まるような角度で射精できると精子が侵入しやすくなり、受精の確立もアップするそうです。

 

 

 ちなみに、子宮が前に傾いている方は正常位。

 

 後ろに傾いている方は後背位。

 

 

です。

 

 

 また、行為の後にも妊娠しやすい体位というものがあり、おしりの方を高くして精子の進入を妨げないようにする方がよいそうです。

 

 「行為後におしりの下に枕を入れて少しの間そのままでいたら妊娠しました」という投稿を読んでから、私もおしりの下に枕を入れてみようと思いました^^

 

 けど、後背位のときはそのままでいるのはちょっと恥ずかしいですよね^^;

 ・・・なんて言ってられませんかw

 

 

 

 自分の子宮がどちらに傾いているか気になる場合は産婦人科で調べてもらうことができます。

 

 

 

 行為は行為として大切にしていきながら、その中で愛の育んでいきたいです。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】