YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ16~妊娠超初期症状~

 高温期を過ごしている今日この頃です。

 

 上手くいけばそのまま、リセットするなら週末です。

 

 今現在、いつもと同じような(リセットに向かいそうな)おりものが出ております。

 

 3連休の週末は楽しみが待っているので、出来ればリセットせずに気持ちよく3連休を迎えられたらなぁと都合の良いことを考えています。

 

 今回リセットしたらとっても凹みそうな気がするんですよね、なぜか。

 

 

 

 

 

 そんなこんなですごく気にしているせいか、妊娠超初期症状のようなことが起こっている気になっています。

 しかし、確証があるわけではないので妄想妊娠(想像妊娠)なのではないかと思っていることも事実です。

 

 

 

 

 

【妊娠超初期症状】

 

 妊娠超初期症状の時期は妊娠0週(最終月経が始まった日)から妊娠3週までの期間のことをいいます。

 妊娠2週目が排卵日になるので、妊娠3週目で受精卵が着床して妊娠になります。

 「妊娠したかも?」と実感するころには妊娠4週目に入っていることが多いそうです。

 

 

 

 妊娠超初期症状はいくつかあり、主な症状としては

 

1.微熱が出たようなだるさ

2.肌荒れ

3.異常な眠気

4.胸やおなかが張る

5.トイレが近くなる

6.生理日前の出血

7.おりものがいつもと違う

8.においに敏感になる

 

などがあります。

 

 

 

 

 

 しかし、どれも参考程度です。

 

 私の場合は1~4については生理前に似たような症状が現れます。

 5~8についても妊活をしている方ならそういった症状に敏感になって「もしかしたら?」と考えてしまうと思います。

 

 考えすぎると女性ホルモンが崩れてしまい、妊娠をしていなくても妊娠をしたときと同じような症状が現れる「妄想妊娠(想像妊娠)」になってしまいます。

 

 女性ホルモンが脳から指令を受けているため、誰でもなりえることです。

 

 

 

 

 

 今の私は、妊娠しているのか考え過ぎて妄想妊娠(想像妊娠)になっているのか、判断ができません。

 

 気にしないということは正直無理なので、この気にしている状態ととりあえずあと1週間仲良く過ごしていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】