YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ24~不妊治療編2 選定療養費~

 先日、電話で説明された選定療養費とは?

 

 

 

 保険外併用療養費(選定療養費)

 ・・・医療機能分担の推進を目的として厚生労働省が設けた制度です。

  地域医療支援病院ではかかりつけ医からの紹介患者さんを優先して診療することが求められていることから、紹介状なく患者さんの自由な選択のもと同意を得て診療を行った際に負担する費用です。

  400床以上を有する地域医療支援病院は定額を徴収することが義務づけられているそうです。

  詳細につきましてはこちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

 

 

 

 

 

 その、選定療養費が4月1日から【2,160円 → 5,400円】になるという説明を受けました。

 

 2倍以上!!!!! 

 

 正直、驚きました(◎_◎)!

 

 

 けれど、お互いの予定の合う日で決めていたので仕方がありません。

 4/5(木)に行ってきます。

 

 ・・・つづく

 

 

★電話をしておいて良かったこと

 思いがけない出費が発生するということを事前に知ることができた。

 (無かった方が良かったですけどね。)

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】