YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ23~不妊治療編1 病院に電話をする~

 ご無沙汰です。

 

  妊活を始めて2年、特に何事もなく経過してしまいました。

 【ひだまりの部屋】の阿部さとみさん主催の「こうのとりカフェ」に参加してお話しを聞かせてもらって早1年。

 さすがにこれはちょっとやばいのかも?と不安に思い、病院で検査をすることを決意しました。

 

  ありがたいことに(と言うと失礼かもしれませんが)、すごく身近に不妊治療をした先輩がいたので、相談にのってもらいました。

 

 電話で聞くことは ①持って行った方が良いもの ②予約は必要なのかどうか

 

 時間帯は15時以降、受付の方や看護師さんの手が少しでも空いている時間がBestとアドバイスをもらいました。

 また、持ち物についてはHPに載っていましたが、科や状況によって違うこともあるので確認をしておけば後日もう1度行かなければいけないということもなくなると教えてもらいました。

 

 15時を過ぎ、いざ、電話!

 

 代表番号に電話、最初は総合受付の方から対応していただき、産婦人科に転送してもらいました。 

 

 持って行った方が良いものについては①保険証 ②基礎体温

 予約については私が行こうと思っている病院では初診は予約不可 でした。

 

 後から確認をしておけばよかった!と思ったことは、「いつのタイミングで受診に行った方が良いのか」ということでした。

 

 夫とお互いに仕事が一段落つく頃に生理が終わるからそのタイミングで行こう!と勝手に盛り上がっていましたが、後々考えてみるとそのタイミングで良かったのかどうか、せっかく電話したのだから専門家に聞いた方が良かったなぁと思いました。

 

 それから、他の医療機関からの紹介状がない場合は【選定療養費】が別途かかりますという説明を受けました。

 

 ・・・つづく

 

 

★事前に電話で確認しておいた方が良いと思ったこと

 ①持って行った方が良いもの

 ②予約が必要なのか否か

 ③受診のタイミング

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】