YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ18~抗精子抗体〜

 妊婦さんのおなかも触らせてもらって誕生日月で今週結果が出る今日この頃です。

 

 ご利益があるのかないのかドキドキです。

 

 

 

 

 

 先日、友人が【美容室で「母体に抗体ができて妊娠しなくなる」という話しを聞いた】とつぶやいていたのを見て調べてみました。

 

 

 

 

 

 妊娠するためには女性の卵子と男性の精子が出会い受精をする必要があります。

 しかし、女性の体が男性の精子を異物とみなして排除する抗体ができることがあるそうです。

 それを「抗精子抗体」と呼びます。

 

 抗精子抗体は、精子と結合をして精子を動かなくしてしまいます。

 

 なぜ女性に抗精子抗体が作られるのかということについてはまだ解明されていないそうです。

 ですが、よく言われるのが抗精子抗体はアレルギーの一種のようなものでアレルギー体質の方に多いと言われているようです。

 

 

 

 抗精子抗体の検査は血液検査で行うことができます。

 

 しかし、保険適用が認められていないため1万円程度必要な検査となってしまいます。

 

 

 

 陽性だった場合、自然受精は難しいため体外受精や顕微授精を行う必要があるそうです。

 

 

 

 

 

 友人のつぶやきから調べてみたらとんでもなく衝撃的なことだったので、正直とても驚いています。

   好きな相手と一緒になったのに、自然受精ができないかもしれないなんて。

   しかし、妊娠できる方法が無い訳ではないので、そこは前向きに捉えたいところです!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】