YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ5~妊娠したその後について話し合う~

 妊活に力を入れていますが、妊娠した場合その後どうするのかということについて話し合いました。

 今までも話し合っていなかった訳ではないのですが、思い立ったときに話し合ています。

 

 

 今、頭を悩ませていることは【その後住む所】と【仕事のこと】です。

 

 

 

 赤ちゃんが産まれた場合、どちらかの実家に近い所に住んだ方が正直とても助かります。

 お互いがお互いの両親の近くに住んだ方が無理も言いやすいです。

 

 しかし、どちらかの両親の近くに住んだ場合はどちらかの仕事に影響が出ます。

 

 仕事を優先させるならどちらかというと夫の仕事を不動のままにした方がいいでしょう。

 夫の仕事柄、夫の実家に近い方が需要が多いのです。

 そうした場合は私が転職することになります。

 車で通うにしても交通機関を使うにしても遠すぎます。

 

 しかし、もし私が今の仕事のままでいる場合、適度に長く務めている関係でもしかしたら少しでも優遇してもらえるかもしれません。

 在宅勤務・職場に行っても早退・短時間労働などなど。

 

 

 このように考えると、今住んでいる所だと真ん中辺りに位置しているので、住む場所は動かない方がいいでしょう。

 

 

 しかし、お互いに仕事を優先した場合は赤ちゃんの面倒は誰が見るのかという問題に当たります。

 時間帯を優遇してもらってうまく交代できればいいですが、そんなにうまくいく訳がありません。

 夫に突然の呼出しがあるかもしれませんし、私が帰れない時だってあるかもしれません。

 状況が変わってしまったことで私が希望していた優遇が全くなくなってしまうかもしれません。

(これについては、確認が出来ればいいのでしょうが、私の職場は言ったことを後で簡単に変えてくる職場なので、そうなってから言った方がいいので確認ができません。)

 

 

 このように考えると、どちらかの両親の近くに引っ越しをした方がいいでしょう。

 

 

 仕事を取るか、赤ちゃんを取るか。

 そう聞かれたら、もちろん赤ちゃんを取ります。

 

 

 しかし、もう1つ譲れないんのがあります。

 それは、【両親】です。

 

 

 今住んでいる所だと、お互いの実家の間辺りになります。

 もし、何かあったときにどちらにも駆けつけることができます。

 どちらの両親も大切にしていきたいのです。

 

 

 

 すごく贅沢なことを言っていると分かってはいるのですが、どれも優先したいんです(>△<)

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】