YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ7~おりもの~

 じわじわと基礎体温が下がってきているので今回も残念かなぁと思っている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 妊娠について調べているときに出てくる「おりもの」。

 

 どういったものなのかは生活をしている中で把握できますが、それがどういった働きをしているのか・周期中にどういった変化をしているのか、そこまでは意識したことはありませんでした。

 

 

 

 

 

 おりものとは、子宮頚部や膣からの分泌物や、子宮や膣からはがれた古い細胞などが混ざり合ったものです。

 役割のひとつは自浄作用で、細菌が膣内で繁殖するのを防ぐ役割です。 

 ふたつめは排卵期に受精を助ける役割です。

 

 

 下着が汚れる原因になるので面倒くさいなぁと思っていましたが、とても大切な役割があったのですね!

 ちなみに、私は下着が汚れるのを防止するためにこちらを使っています。

 

 楽天さん↓↓↓

 

Amazonさん↓↓↓

 

 また、無色透明から白っぽくなったり、茶色っぽくなったり、少し粘り気があったり、少し臭いがあったりなどなどと変化します。

 

 

 そう言われてみれば、常々変化していたなぁと思いました(^^;

 

 

 前回の ブログからも繋がりますが、まだまだ自分の身体なのに知らないことがたくさんあります。

 自分の身体なのに全く気にしていなかったのかと正直凹むところもあります。

 

 妊娠・出産・それからについて調べながら、いろんな知識を身に着けていきたいと思います。

 

 地道にコツコツがんばりまーす!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】