YURIの妊活ブログ~妊娠・出産がんばるぞ!~

妊活から妊娠・出産を記録していくブログです^^(毎週日or月曜更新)

妊活ブログ6~自分の身体を知る~

 基礎体温を測り始めて17日が過ぎました。

 そろそろ1周する頃ですが、自分の知らなかった(というか考えたこともなかった)自分の身体について知ることができました。

 

 

 

 まずは、いつも以上に朝起きれない日であり頭痛との戦いになる日は排卵日であるということです。

 体温が急激に下がることで血圧も下がっていたのですね。

 今ではその日から決戦ということになりますが、その日は死亡フラグが立っているので翌日からでお願いします(_ _)

 

 

 

 それから、眠気やだるさが生じる日は高温期であるということです。

 月経が近いなぁ、位には考えていましたが、それが妊娠を維持しやすいように必要な時期だとは知りませんでした。

 寝ても寝ても眠いし、食べても食べてもおなかは空くし、体はだるいし。

 妊娠を希望していない時には結構きつい時期で月経の準備って大変だなぁと思っていたのですが、妊娠を維持しやすくしていて大切な時期だということを知りました。

 

 

 

 違うサイトさんで「基礎体温を測るということは基本の【き】である」と言われていた理由がよく分かりました。

 私は自分の身体のことを全く分かっていなかったのです。

 

 まだ基礎の【き】を始めて1周です。

 自分の身体と相談しながら、コツコツがんばりまーす!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】